ランニングタイツの下、何履く問題ってあるよね
ランニングしてると一度は思うやつ。
「タイツの下って何履くのが正解なの?」問題。
いやこれ、地味に誰も教えてくれない。
なのにみんな普通に履いて走ってる。
で、調べると出てくるのが
「直穿きでもOKです」みたいなやつ。
…いやいやいや。
OKなのは分かるけど、本当にそれでいいのか問題。
結論:自分は使い分けてる
結局どうしてるかというと
- 普段のラン → やっすいタイツ+下着あり
- ちょっと気合い入れる時 → 直穿き(2XUのロゴ小さいやつ)
こんな感じに落ち着いてます。
リンク
リンク
正直、直穿きはちょっと怖い
いや、分かるんですよ。
コンプレッションタイツって
- フィット感いいし
- 擦れにくいし
- 軽いし
だから直穿きの方が理にかなってるのは。
でもね、
👉 転んで破けたらどうすんの?
👉 万一の“アレ”どうすんの?
っていう現実問題がどうしても頭をよぎる。
マラソンじゃなくても
体調とかコンディションで普通にあり得る話なので。
ここはちょっと
リスクはゼロじゃないなら潰しておきたい。
下着ありの安心感はやっぱり強い
なので普段は普通に履いてます。下着。
メリットはもうシンプルで
- 汗の受け皿になる
- 破れた時の保険になる
- なんか安心
これに尽きる。
逆にデメリットは
- ちょっと蒸れる
- 組み合わせによっては擦れる
くらい。
色々試した結果、短いボクサーに落ち着いた
ここはちょっと試行錯誤しました。
長いボクサー → タイツと干渉して微妙
綿パンツ → 汗吸って不快
変なインナー → わざわざ用意するの面倒
で、最終的に落ち着いたのが
👉 ショート丈のボクサーパンツ(前開き)
リンク
これがちょうどいい。
- 干渉しにくい
- 普段使いできる
- トイレ問題も解決
自分はエクシオのやつをずっと使ってます。
じゃあ直穿きはナシなのか?
いや、そうでもない。
例えば2XUみたいなちゃんとしたタイツだと
- 生地しっかりしてる
- フィット感かなり良い
- 擦れにくい
ので、短時間・レース用途なら全然アリ。
実際自分も試合では普通に直穿きしてます。
ただしやっぱり
👉 「何が起きてもいい状況」かどうか
ここは考えます。
結局、正解はない
ここまで書いておいてアレですが
👉 正解は人による
です。
- 安心感重視 → 下着あり
- パフォーマンス重視 → 直穿き
- 面倒くさい → 直穿き
どれでもいい。
個人的な結論
自分はこんな感じで落ち着きました。
- 普段 → 下着あり(短いボクサー)
- 試合 → 直穿き
たぶんこれが一番ストレスない。
同じことで悩んでる人へ
この問題、正直くだらないようでいて
意外と大事な快適性の話です。
なので
👉 「なんとなく」じゃなくて一回ちゃんと試す
これおすすめです。
リンク
リンク

コメント